~好きな読書でつながるボランティア活動~
みなさん こんにちは
ちよだボランティアセンターの柊平(くいびら)です。
最近、夏に向けて気温が高くなり始めましたね。
マスク越しだと、なおさら熱く感じられますね。
今回は、個人ボランティアとして活動している鶴岡さんをご紹介します。
鶴岡さんの趣味は、読書です。
その趣味を生かした活動をしています。
その活動は、ちよだボランティアセンターにかかってきた電話がきっかけでした。
本を読みたいけど図書館へ行くことができず、代わりに図書館へ行って、
借りてくれるボランティアを探しているという相談です。
そのボランティア活動を鶴岡さん(写真左側)にお願いをしました。
図書館へ行って本を借りて、依頼先の倉田さん(写真右側)の自宅へ届け、
読み終えた本を預かり、図書館へ返しに行く活動になります。
本が好きなお二人なので、貸し借りだけでなく、話をするようになりました。
鶴岡さんにとって初めてのボランティア活動であり、
当初は「私がお手伝いできることがあれば」というものの、不安なことが多かったそうです。
でも活動を始めていくと、鶴岡さんが図書館に行くタイミングで、
ボランティア活動をしていただいたので、ちょっとしたことから、ボランティア活動は
できると気づかされ、ボランティア活動の楽しさを徐々に見つけることができたそうです。
実は、この活動は6月中旬で、終了となりましたが、
鶴岡さんは、今後もボランティア活動をし続けたいということでした。
ちよだボランティアセンターでは、地域の困りごとを地域のみなさんでサポートする
仕組みとして、個人ボランティア登録制度があります。
登録すると、ボランティア活動に関する情報を受け取ることができます。
また、地域の困りごとを当センターからご相談させていただく場合もございます。
千代田区内でボランティア活動したいけど、どうしたらいいのかわからない。
区内で、ボランティア活動をしているけど不安なことがあるなど、
ボランティア活動に関する相談がありましたら、お気軽にご相談ください。